日々仕事におわれるオッサンがサッカーとかお酒についてゆるーく語ったりします

温泉県におもてなしされてしまいました

5月12日の松本山雅戦以来の遠征、しかもホームで負けてる大分が相手なのでそういう意味では気合は入ってたんだけど、「大分」という土地にはあまり期待してなかったりした、いや正直大分なめてました。

(この大分はダブルミーニry)

f:id:NAKITSO:20190715182540j:plain

「#エアポート投稿おじさん」なので空港に着くとアガがります(笑)

ちょっと遅めの直行便で大分入り、乗り継ぎ組もいたのか割とそれと思しき方は多め、知り合いも2組ほどw

f:id:NAKITSO:20190715183450j:plain

まずは大分空港でのお出迎え、きちんとした作りですねぇ

大分空港からはシャトルバスで大分駅に直行、所要時間は約1時間・・・晴れていたら別府湾の絶景なども見れたのだろうけど雨模様の車窓はアップ無しでw

f:id:NAKITSO:20190715185009j:plain

大分駅へはバスで約1時間、駅に着いたときは結構な雨(こればっかりはしょうがないよね、梅雨時期だもの)

そして雨の中ホテルへ一度チェックインしてスタジアム行きバス乗り場へ、実はこの時に大分(ダブルミ―以下ry)濡れてしまうのだけど後に重大なミスに気付く

f:id:NAKITSO:20190715185738j:plain

メインストリートから一本入った道がアーケードで実は駅から屋根がないのは駅前の交差点とホテルの手前100mぐらいだったというw

まぁ、ホテルから駅前まではあまり濡れずにアーケード街の酒屋のおっちゃんに「試飲してってー、コンサドーレサポの方でしょー?」などと声をかけられつつ(時間が無いので挨拶を返しつつやんわりお断り)

そして駅からシャトルバス乗り場までやはり100mくらいなのだけど、この時はその100mが苦痛なくらいの雨、ただし運よくすぐに乗車。行先合ってるのか不安なほどの人数の少なさだったけどw

・・・あ、SUICA可でしたね、昭和電工大分ドームまでの所要時間は約30分ほど

f:id:NAKITSO:20190715191049j:plain

西武ドーム(ネーミングとか知らん)みのあるドーム屋根が待機列まで張り出しててここでそれなりにおもてなしw

そして到着後ドームの恩恵を最大に活かした正しいビジターサポのサポ活

f:id:NAKITSO:20190715191524j:plain

このお星さまは札幌サポには最大のおもてなしと言えるでしょ

f:id:NAKITSO:20190715191820j:plain

まずは大分名物「とり天」

f:id:NAKITSO:20190715191859j:plain

そしてビーフライス(結構な量の牛肉入ってた)と生はセットで1000円、炭水化物と肉とビール

 

f:id:NAKITSO:20190716065935j:plain

ピッチ見学ツアー知った顔がチラホラと・・・ビジターサポ対象って珍しい



そして試合はまぁ逆転負けなのでほぼ割愛

f:id:NAKITSO:20190715215430j:plain

安い失点がなー(´・ω・`)

唯一のネタはジェイが試合後スパイク(お高い限定モデルとか)をゴール裏に放り込んできたことかな、しかも知った顔がゲットとか

情報主のお友達曰くゴール決まらないスパイクだから嫌になって放り込んだんじゃない?ってw

そして試合後は札幌からのサポ仲間に加えて頂きまして(これがあるからサポやってる、ベンちゃんありがとー)、シャトルバスにて大分駅前へ、21時試合終了でお店に入ったのが22時20分くらい、23時ラストオーダー?十分だわ(笑)

f:id:NAKITSO:20190715221848j:plain

・・・既に同じ店でサポ仲間が飲んでたのはビール縛りのある札幌サポあるある

あ、ちなみにこの時点で雨はやんでて、翌日もちょっとは降ってたんだけどほぼ傘がいらないレベル、その翌日のホテルの朝食は・・・

f:id:NAKITSO:20190715222349j:plain

大分名物は団子汁(左下)と日田焼きそば(右上)美味しゅうございました

満腹で2度寝をしてしまい300円の贅沢をする羽目にw

f:id:NAKITSO:20190715222550j:plain

別府までなら直前でも自由席とれるので全然アリ

そして今回のホントの目的地(笑)

f:id:NAKITSO:20190715222755j:plain

ツイッターではグァルディオラとかで遊んだけどw

まずは公営の竹瓦温泉へ

f:id:NAKITSO:20190715224102j:plain

最初に上の写真の入り口に出会ってしまい凄い違和感を感じながらも開けようとしたら全然あかなくって近所のオバちゃん?に「向こうだよっ」(下の写真)って(*ノωノ)

 まぁ、アリバイ的に温泉につかったあとはやっぱりこれで

f:id:NAKITSO:20190715224535j:plain

残念ながら関アジは入ってなかったけど絶品海鮮チラシと日田工場産の黒ラベル

ここ(だけは)入念に下調べしてたという(笑)

f:id:NAKITSO:20190715230032j:plain

細かい事だけど、こういうのってホント大事よね、ちょっとした気配りレベル

出発前の大分に対するイメージは温泉、サッポロビールの工場(今回はパス)、マラソンダイハツの工場・・・くらいなもんで、これは後から分かったのだけど大分駅にしても別府駅にしても思ったより栄えてて(想像力貧困問題あるかもだけど)、ホントゴメンナサイでした

考えてみれば大分って別府・湯布院とか日本人なら誰でも知ってるような老舗の温泉抱えてるような観光地なわけで同じく観光資源は持ってても歴史の浅い北海道とは「おもてなししてきた」キャリアが違うと感じてしまうような事が・・・ってここでも負けとるんかい

それにしてもシーズンダブルはお釣り欲しいレベルなので来年こそきっちり回収させて頂きたいたいなぁ