日々仕事におわれるオッサンがサッカーとかお酒についてゆるーく語ったりします

愛することってむずかし「わ」

今年も始まった明治安田J1リーグ、昨年J2優勝の柏とJ110位の札幌の開幕戦は思いのほか激しい殴り合いで・・・てのは宇都宮さんのトコで読んでね、ここはゆるサポブログ

2017年から柏でよりみちアディショナルタイムズ(以下柏よりみちAT)の活動に参加させていただいておりまして、アウェーサポ向けにスタジアムへのアクセスとか、試合後打ち上げができる柏駅周辺のお店が紹介されてるというおもてなし系のフリーペーパーなんだけど。それを試合当日柏駅で配るという活動のお手伝いをちょっとだけしておりまして

(このブログの「丸の内・・・」の回見てない方は是非)

f:id:NAKITSO:20200224192434j:plain

柏駅東口のデッキの上でやってます

その柏よりみちATさんが普段サッポロビールを取り扱ってないお店にもサッポロを置いていただいて、その情報をフリーペーパーに載せるというホスピタリティてんこ盛りの「柏deサッポロビール祭り」をいきなり開幕戦から開催。そしてちょっとだけ協力させていただきました

f:id:NAKITSO:20200224192528j:plain

これは昨年版ですが

ウチ以外の何試合か配布の手伝いに行ってるけど、その中ではダントツに受け取って貰える数が多くって、本当サッポロ誇らしいw

f:id:NAKITSO:20200223215621p:plain

バックショット撮られました(ノ∀`)

そして今回のハイライトは

f:id:NAKITSO:20200223220422p:plain

なんと宇都宮さんからお声がけ頂いたそうな

サッカーライターの宇都宮徹壱さん( )ご来場ー

スタッフの某女史(まぁ、写真右側だけど)がいたく感激しておりましたw

・・・ここから後日追記、こんな方のご来場があったようでした、しかもハッシュタグつけてくれるという🤣

 そんなサプライズな来賓もありつつ、スタジアムまでの道案内等々こなしながら・・・用意した史上2番目(だそうな)の部数を試合開始1時間ちょい前には配布終了

実際、スタッフの方の話によるとチームによってはサポさんがなかなか受け取ってくれないとかあるらしく、その点ウチは相当優秀だそうです(笑)

f:id:NAKITSO:20200223221536p:plain

赤黒ユニいませんけど、撮ってる人だからw

配布終了後、レイソルロード沿いのカレー屋リリーさんにてランチ(この時点ではまだ飲んでないw)、美味しい・出て来るの早い、・・・後でまた寄ることになるのだけど

f:id:NAKITSO:20200223222506j:plain

3度目くらいだけど初体験のビーフカレー(マイルド)絶品

さて試合はというと、開幕戦は北国特有のいくつかの事情でむずかしいのはもうわかってるんだけどね、あそこまで致命的なミスが出るとやっぱり勝てん。ミスを誘発させた柏の個の力を褒めるべきかもだけど、それなら対策不足だった訳で。

「今シーズンはいなくなった選手が少ないので戦術の理解度が高いから選手をたくさん入れ替えたチームより有利」みたいな事を武蔵がどこかのメディアで言ってたけど、逆にもう対策がしっかりされてるとも言えるし、事実そんな場面も散見されて今シーズンは現状かなり苦しそうな気が・・・

f:id:NAKITSO:20200223222932j:plain

金子、高嶺、タナシュン頼むよー

試合終了後、何故かまたリリーさんへ・・・

f:id:NAKITSO:20200223223359j:plain

ホントに良い店です、ありがとうございました

我慢できないウチのサポにトイレの無償提供、感謝ですw

そして、何軒かのサッポロのお店が満員で入れなかった末によりみちATとつながり深いお店に漂着

f:id:NAKITSO:20200223223933j:plain

自分が書いた記事が掲載されてるフリーペーパーが置いてある店でした

途中からよりみちATのスタッフも隣で打ち上げてました

f:id:NAKITSO:20200224193912j:plain

ルンビニなう・・・これで良いかな?

ちくしょう会の方が勝った時よりサッカーの話をしたりして、これはこれで有意義な時間だったりする、悔しいけど(笑)


最後に、他所のサポは良くわからないんだけど札幌のディープなサポは始発くらいから集まりだすぐらいには早いので(しかも結構なボリュームゾーン)、そこにこのフリーペーパーは行き渡らないということに今更ながら気づく (もちろん知ってる人は入手してくれてるんだけど)。この層にも配れると良いんだけどなー、むずかしそうだよなぁ。