日々仕事におわれるオッサンがサッカーとかお酒についてゆるーく語ったりします

サッカー王国で勝ち点3と静岡麦酒頂きました

広島戦、暑かったし負けたから端折りましたすいません

そしてせっかくの静岡遠征だというのに今回は直前に札幌帰省をしてしまい酒も海産物も肉も相当に足らしてきてしまったのでその辺、やっぱり相当薄い目です、いろいろとすいません(。-人-。) ゴメンネ

f:id:NAKITSO:20190819220816j:plain

サッカー王国への遠征はなんとなく緊張する世代(笑)

 さて本題、高校サッカーを割と本気で見てたまだまだ青かりし頃、清水商業とか清水東とか静岡学園とかが強くって「あー、静岡ってサッカー強いんだぁ」と刷り込まれたオッサンなのでそれなりの畏怖なのかリスペクトなのかよくわからない何かを携えて清水に向かいます。

小野伸二やノノ社長の所縁の地でもあるしね。

f:id:NAKITSO:20190819231333j:plain

清水駅、オリ10のプライドを見たような

 ちなみにこの日も猛暑だったので(炎天下で並ぶの辛いのよ、オッサンだから)入場時間を逆算してスタート、千葉を昼前くらいにスタートし、ひかり号と友人の恩恵を受けるw

f:id:NAKITSO:20190820214119j:plain

3度目かな?のアイスタ、QRでもそのまま入れるように変わってましたね

待機列は日陰でアウェイサポに優しかったようだけど中は広島に引き続き直焼きの正面お天道様(;´Д`A ```

f:id:NAKITSO:20190820214544j:plain

ギンギンの太陽がアウェイサポに照り付ける(よくある)仕様

f:id:NAKITSO:20190820214825j:plain

このために来たと言っても過言ではない静岡麦酒

実は夏バテ気味だったのでビールは夜の飲み会まで控えておこうとか思ってたのも吹っ飛ぶくらいの暑さとそこにある静岡麦酒の誘惑に抗えず

・・・後悔しない美味しさでしたよ、ええ(笑)

ちなみに今回はあまりの暑さに行列に並んだりとかする気にはならなかったけど、ここのスタグルはなかなかレベル高いです。

次は良い気候の時に来たいなぁ

 あと日陰のコンコースに避難してたら、小学校中学年くらいの清水サポ男子2名がこっち側に入って来て「うわっ、ここ札幌(の人)ばっか( ゚Д゚)」、(こっちに向かって)「負けねーからなー(; ・`д・´)」と言い残して去って行った姿に王国ならでは?の英才教育を感じる一幕もあったり

f:id:NAKITSO:20190820223149j:plain

札幌側ゴール裏ですご査収ください

さて試合、プレビュー的な事をするとカップ戦込みで3連勝中の勢いを持ってホームで戦える清水とここ5試合で湘南戦の1勝しかない(A広島に0-1負、H浦和に1-1分)けど内容は悪くない札幌。どっちかっていうと清水有利かも、でも札幌も互角以上の戦いしてもおかしくないぐらいの印象かな

そして(しつこいけど)このコンディションでホントにサッカーやるのー?ってぐらいの蒸し暑さの中・・・

f:id:NAKITSO:20190820215622j:plain

まさかのコレですよ


蓋を開けてみると特に退場者が出たとか荒れたとかでもなく普通に札幌の大勝。

清水は中2日でのコンディション不良、準備不足、更に高温多湿の悪コンディションでの前線からのプレスにミシャ式がハマった、例えば札幌は清水の両サイドの裏のスペースの使い方とかスカウティングがかなりできてたけどそれでも清水は執拗に前線からプレスし続けちゃったような・・・ってあたりがまぁボヤっとした分析かなぁ

それにしても、その後DAZNジャッジリプレイで2案件も取り上げられたとか含めて札幌サポの中では間違いなく長く語り継がれる試合

f:id:NAKITSO:20190820222116j:plain

そう言えばこんなの配ってたけど次どうするんだろ(笑)

「ハチゼロサッポロ」コールについてはあとで書くけど、件のあのコ達は泣いたりとかしてないと良いなーとか、いやなんなら泣きじゃくった後で「絶対やり返す」くらいの事言ってたらたらなぁ・・・とかなんとなく(笑)

 そして祝勝会は静岡麦酒で、グラスは黒ラベルだけどw

f:id:NAKITSO:20190820223536j:plain

ツイッターに上げた時に8本だった事に気付いた人はいたかしらね

翌日は恒例の肉テロと・・・

f:id:NAKITSO:20190820224008j:plain

デミソースで少し時間をおいてから食べるのが合っていると気付いた2回目のさわやか


あ、さわやかの待ち時間に駿府城公園で歴史のお勉強なども

f:id:NAKITSO:20190820224141j:plain

フェスとかもやっててそれなりの時間潰しに

麦酒を買い付けて(笑)帰路へ

f:id:NAKITSO:20190820224626j:plain

静岡駅のでっかいキオスク

今回ご一緒させていただいたり、助言を頂いた皆様ホントにありがとうございました。おかげで猛暑のサッカー王国をかなりの省エネで満喫させていただきました。

 

そして「ハチゼロサッポロ」コールだけど・・・

煽るのは好きだし、やられた時に「グヌヌ」って言う用意はできてるので次もし清水が8-0とかで勝ったら「オーレ―オーレ―ハチゼロー」とかやってくれば良いんじゃね?とか思う派です(際限なくエスカレートするのはどうかと思うのでその辺はコルリとかのサジ加減だけど)

 そして、滅多にない勝ち方だけど、ミシャが言う通り勝ち点3以上に得たものは無いし(まぁ最終的に僅差の順位争いの時に助かるかもしれないけどそれだけ)、逆に過信になっちゃうぐらいなら2-0勝ちとかで良かったんでないかとすら思えるわけで、今日は騒いでおくけどこの勝ちが今後コンサドーレにとってプラスになるかは怪しいぞwと思うくらいでいいんじゃないかというのが正直なとこですね

・・・そして最後に日程くんへ、サッポロ☆が飲める美味しいとこと当たる時は帰省の時期や炎天下じゃない時にしてとは心底