日々仕事におわれるオッサンがサッカーとかお酒についてゆるーく語ったりします

2019総集編そして2020へ

2019年末ぐらいに書いてそうなタイトルだけど、これやってるのは2020年始まって2日目くらいから、我ながら相変わらず遅いですね

とにもかくにも2019の主な現地観戦をざっとプレイバック

そしてJ1リーグ戦のアウェイは皆勤が目標なので行けなかった時は言い訳をしときますねw

 

2月23日 第1節 VS 湘南戦(A) 2-0負け

f:id:NAKITSO:20200103094739j:plain

いきなり準備万端の湘南スタイルに雪国のチームをあてるなっちゅーの

f:id:NAKITSO:20200103095859j:plain

試合後はお約束の焼き鳥屋さん

あの「恋するフォーチュンクッキー」にやられた2014の完敗以来BMWは鬼門のイメージしかない

 

3月2日 第2節 VS 浦和(A) 0-2 勝ち

f:id:NAKITSO:20200103154440j:plain

武蔵の2ゴールで試合は完勝

f:id:NAKITSO:20200103154924j:plain

河合CRCに「ボランチ(荒野、深井)が完ぺきだった」と言わしめた試合

浦和美園の某ショッピングモール内のとあるお店に開店時から押し寄せビール(もちろんサッポロ☆ね)を売り切れにさせて試合に向うという札幌サポの凄まじさを見せつけた試合(笑)

試合後は河合CRCを招き関東後援会主催の祝勝会(申し込みも瞬殺)も催されお腹一杯

 

3月9日 第3節 VS 清水(H) 5-2 勝ち

f:id:NAKITSO:20200103160553j:plain

ホーム開幕戦もほぼ完勝も最後の1失点が無ければなぁ

f:id:NAKITSO:20200103161053j:plain

ホームはだいたいクラシックで乾杯!!

浦和戦の勢いそのままに快勝したのだけど、この試合は何と言ってもアンロペちゃんダイブ事件

 

3月30日 第5節名古屋、年度末で休めず参戦できず

 

4月13日 第7節 VS C大阪(A) 0-1 勝ち

f:id:NAKITSO:20200103171218j:plain

キンチョウが改修で20年ぶりくらいの長居

移籍した都倉に対してまさかというかやっぱりの「サイレント」、この辺りが札幌サポやっててホント良かったと思うとこ。試合はキムミンテがCBに復帰、宮澤は一列あげてボランチで起用。これがハマってか都倉には全く仕事をさせず、最後は #なぜそこに進藤 のヘディングできっちり勝利

試合後は関西OSC主催の飲み会へ(どういうわけだか写真無し)

 

4月28日 第9節 VS 磐田(A) 1-2 勝ち

f:id:NAKITSO:20200103173049j:plain

このために来たと言っても過言ではない静岡麦酒(定型句)

f:id:NAKITSO:20200103173223j:plain

なんとか逃げ切った感あったなぁ

ロドリゲス不在で大久保が全く機能しなかった前半の内にリード。後半川又が出てきてからはかなり苦しい内容に。何とかアダイウトンの1点におさえたけど川又が大怪我したりで静岡麦酒は美味しかったけど試合はちょっと後味の悪いカンジに

 

5月12日 第11節 VS 松本(A) 0-0 分け 

f:id:NAKITSO:20200103174237j:plain

アウェイで勝ち点1なら本来は「良し」なんだけどね

f:id:NAKITSO:20200103174816j:plain

試合後は蕎麦屋で乾杯(なんかこの店は頑張って見つけた気がw)

チャナ、アンロペ不在で荒野・早坂というトップ下に感じた若干の不安が決定力不足という現実に、ただし決定力不足は相手も同じだったという結末

 

5月18日 第12節 VS 東京(A) 2-0 負け

f:id:NAKITSO:20200103180324j:plain

久々に目の当たりにした完敗、武蔵は誰とユニ交換したんだっけかな

f:id:NAKITSO:20200103180642j:plain

試合後は荻窪のカレー屋さんを貸し切って乾杯

久保クンにやられましたね、もう、それだけ・・・って訳でも無くて。特に感じたのはDF陣の強さ(良くも悪くもだけど)まぁ、完敗でした。

 

5月22日 ルヴァンGS VS 湘南(A) 2-2 分け

f:id:NAKITSO:20200103181545j:plain

こんな写真しかとってないくらいの出来だった気が

平日夜にものすごく無理して行って着いたのは試合開始後20分過ぎ、菅野のおかげで勝ち点1拾っただけの試合だったなぁ・・・結果的にはこの勝ち点1が大きかったんだけど

 

6月14日 第15節 VS 川崎(A) 1-1 分け

f:id:NAKITSO:20200103182052j:plain

正直、逃げ切れる気はしなかったよね

宮澤不在でこことあたるのは正直不安しかない中、PKで先制した後はずっと攻められ続けてた印象しかない。むしろ最後は逆転されなくてよかったくらいかな。このシーズンはホント小林悠にやられたのをここにきて痛感

 

6月30日 第16節仙台、日曜の夜とか無理だから( ノД`)

 

7月13日 第19節 VS 大分(A) 2-1 負け

詳細は大分編で

 

8月3日 第21節 VS 広島(A) 1-0 負け

f:id:NAKITSO:20200103215344j:plain

f:id:NAKITSO:20200103215444j:plain

試合後飲み会が無かったため試合前のお好み焼きで

f:id:NAKITSO:20200103215615j:plain

とにかく暑かった

猛暑の中だったけど広島が中2日だった事を考えれば、そして前半の決定機を決めてればなぁってカンジ


8月17日 第23節 VS 清水(A) 0-8 勝ち

詳細は清水編で

 

8月31日 第25節神戸戦、9月27日鹿島戦ともに月末で休めず(日程くん月末にアウェイの試合組むの今シーズン大杉)

 

10月4日 第28節G大阪戦、関西の金Jは無理

 

10月13日 ルヴァン準決勝2ndレグ、久々のホーム参戦予定がなんと台風19号による飛行機欠航の為断念

・・・と、フラストレーションがたまってきたところで

 

10月26日 ルヴァン決勝 VS  川崎 (埼スタ)3-3(4PK5) 負け

f:id:NAKITSO:20200103221121j:plain

シーズン前は誰もここまで来れるとは思ってなかったよなぁ

ここまでたどり着けたこと、頂点まであと少しだった事、そしてこれほど悔しい事があるのかと思えた事、全てが今までに見たことが無い景色

・・・Jリーグ杯の決勝史上1、2を争う名勝負だったんじゃないかな

 

11月2日 第30節 VS名古屋(H) 3-0 勝ち

f:id:NAKITSO:20200103224038j:plain

相手の事情もあったかもだけど久々の快勝

実は数日前に発熱してしまったのだけど、この半月前のルヴァン2ndレグでいろいろキャンセルしたこともあって熱が下がりきらない中、無謀にもドームへ(笑)

試合はルヴァン決勝同様コーナーキックから深井がヘッドで決めて先制、その後吉田豊の退場などもあって、最後は華麗なパスワークからのルーカスの3点目で勝負あり

・・・おかげでこのあと体調も回復に向かった事は言うまでもない

 

11月9日 第31節 VS 横浜FM (A) 4-2 負け

f:id:NAKITSO:20200104132857j:plain

相手は優勝チームだったからなぁ

f:id:NAKITSO:20200104134328j:plain

2次会☆を探した末にたどり着いた野毛にて

開始直後の2失点が痛すぎたけど、それを差し引いても内容で完全に上回られた試合。相手の前線のスピードに圧倒されチャナは喜田に抑え込まれた。ただ、後半途中に宮澤が入ってからの戦い方には光明がさしたかな

 

11月23日 第32節 VS磐田(H) 1-2 負け

f:id:NAKITSO:20200104140831j:plain

瓶クラの店でちくしょう会

 宮澤がスタメンに復帰もCB起用、結果的にこの試合と同じくCB起用の最終節の川崎戦は負けてボランチ起用だった鳥栖戦には勝利。次シーズン駒井が帰ってきた時の準備かなとも思うんだけど。試合はまたまた深井がヘッド決めた以外はなんかバタバタしてたイメージしかない

 

11月30日 第33節 VS鳥栖(A) 0-2 勝ち

f:id:NAKITSO:20200104141318j:plain

久々のアウェイ遠征で勝利!!

f:id:NAKITSO:20200104142226j:plain

サッポロビールの現地社員あかりちゃん(25歳女子)のアテンドで博多の夜を満喫

3年連続3度目の鳥栖、試合はジェイ弾が早々に決まって「勝てば残留のプレッシャー」に相手が自滅したような。

 

12月7日 第34節 VS川崎(H) 1-2 負け

f:id:NAKITSO:20200104144134j:plain

試合後には来シーズンのユニフォームが発表

これも立ち上がりに立て続けに2失点してしまい後半からミンテ投入宮澤を一列あげて反撃に・・・って、最初からそれやっとけって

 それにしても相変わらず川崎に勝てないシーズンだった

 

以上、試合観戦の名のもとに全国各地を飲み歩きました(笑)

・・・気がつけば2020シーズンもあと2ヶ月ちょっとでルヴァン杯がスタート。J1リーグは柏・横浜FCが昇格、磐田・松本が降格と関東民にとっては観戦チャンスが増えそうな半面オリンピックで変則開催も十分ありそう。ホーム開幕・最終戦とアウェイはできる限り参戦したいなぁ。

 そして柏がJ1の舞台に帰ってくるということは・・・何ができるかはわからないけど2018年より盛り上げる何かが出来たらよいなぁと、今のところは。

って事で今年もよろしくお願いします