日々仕事におわれるオッサンがサッカーとかお酒についてゆるーく語ったりします

丸の内サ「ポ」スティック!!

ホントはこれをブログネタにしようとは思ってなかったんだけど予想外に面白かったというか刺激を受けたのでさらっとね

今年は丸の内にある超意識高い系なコワーキングスペース"point 0 marunouchi"で催されたフリーペーパーサミットという名のサポーターの集い

要はフリーペーパーを作って試合の時に配布などをしているJサポとその関係者なんかの交流会です

f:id:NAKITSO:20200126025015j:plain

緑はすべて天然モノだとか

「柏でよりみちAT」で札幌の記事を書かせていただいてるご縁で参加してきたのだけど予想外にいろんなクラブのサポさん達がやっててちょっとびっくり

f:id:NAKITSO:20200126184817j:plain

あらまぁこんなにってカンジでした


去年の柏・岐阜・甲府・神戸・鳥取・新潟といういわゆる正統派というか老舗系のところに今年は栃木・広島・愛媛・福岡が加わっていろんな形の発信ができるんだなぁと

例えば、装丁とか絵とか滅茶苦茶綺麗だしもはやフリーペーパーを越えた感の愛媛

f:id:NAKITSO:20200126030222j:plain

一応札幌関連って事でw

逆に個人の「旅のしおり」と言い切る身のこなしの軽さ感満載の福岡

f:id:NAKITSO:20200127213911j:plain

フリーペーパーの極みですねこれ

 


こっそり始めて評判がよくなければやめると言いつつ「えとみほ」さんの発信力ときっちり共存して残留までしてしまった栃木

f:id:NAKITSO:20200127214049j:plain

栃木残留の原動力になったのかもw

 

そしてワークショップ(意識高いw)はホントに無から何かが生まれれる瞬間を見たような気が・・・、導入時にリードしてくれたニラサワさん@nirayuu_alb(新潟のフリーペーパー「ALBIWAY」の編集長)のおかげだけど

f:id:NAKITSO:20200127214336j:plain

ジェッツやマリーンズの観戦者をフクアリに、という攻め込んだ企画でしたw

 

フリーペーパーを作ることで仲間が増え楽しさが増していく、それで良いんじゃないの、もちろん費用の問題だったり人の問題だったりとかはあるけど、だったらできる範囲でやればいいんじゃない?と思わせてくれる内容でとても濃密な時間を過ごしました。

・・・そう言えばウチも関東後援会でチャント集配ってたよなぁ(笑)

 

そして興味持った人、このブログじゃ物足りない人は

twitter.com

へ是非どうぞー